様々な視点からバリアフリーを考える

FrontPage

ようこそ!
''視覚障害者のバリアフリーをめざす会ホームページへ''

私たちは神奈川県内で活動する視覚障害者の団体です。
障害があっても、地域で安心して楽しく生活できる社会をめざして活動しています。関心のある方、是非一度お立ち寄りください

最近の行事

2016年度総会

総会写真

 日時 2016年4月16日(土)
 場所 かながわ県民センター会議室
 内容 2015活動(経過)報告 同決算報告
    2016活動方針(案)同予算(案)の承認等

画像の説明

 2016年度役員選出
 懇親会 煌蘭横浜店
 総会にはこれまでで最多の35名出席
 (議案書はダウンロードページで閲覧可能)

2016お花見

 3月27日(日)大和ふれあいの森公園
 今年は開花宣言が早かった割には桜は遅咲き
 花より〇〇〇をみんなで楽しみました。

集合写真 テントのもとでのランチ風景

2015研修会

 日時 11月3日(火)13時30分~16時30分
 場所 かながわ県民センター

2015研修会

 テーマ 「障害者差別解消法について考えよう」視覚障害を中心に
 講師 尾上浩二氏 DPI(障害者インターナショナル)日本会議副議長

スキー分科会 金沢旅行

 日時 11月7日(土)~11月8日(日)
  一日目 東京→新幹線→金沢市内観光→富山県宇奈月温泉
  二日目 宇奈月温泉→黒部渓谷鉄道トロッコ電車(欅平けやき
      だいら)→宇奈月→新幹線→東京

金沢兼六園

兼六園集合写真

到着後、バスで金沢兼六園へ移動、新幹線効果で観光客も多く、人込みをかき分けて歩きました。一時、仲間がはぐれてしまい探し回るというハプニングもありました。
丁度、雪吊り取り付けの作業があったようで、公園内の大きな木にはてっぺんから放射状に雪吊りがかけられていました。

トロッコ列車

トロッコ列車

二日目は朝からあいにくの雨。ホテルでカッパを買って出発。トロッコ列車で宇奈月温泉から欅平へ1時間20分ほどの旅。雨と霧に煙る山間を縫って列車はゆっくりと登っていく。車両には屋根はあるが壁がないので時々雨粒が降りかかってきて冷たい思いもしたけど、紅葉に包まれた山河はとても印象的な風景でした。
欅平の駅には、ストーブがたかれていて、濡れた体を温め下りの列車で宇奈月に戻りました。

お知らせ

◎2016年度6月定例会は6月11日(土)19時~県民センターで開催の予定です。

powered by Quick Homepage Maker 5.3
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional